EVENT

【11/03】秋のつくばりんりんロングラン-40km

!!!秋のりんりん開催します!!!

新型コロナウイルス感染リスクは続いていますので各自対策/判断の上でお集まりください。

参加条件は、体調が普段通り、喉や胸に違和感がない、風邪の症状がない、発熱がない、味覚/臭覚に変化がない、本人はもちろんですが家族や身近な方にもこのような症状がなく日々健康な環境で生活していること。

集合/解散、休憩時はマスクの着用して密にならないよう注意する。大声での会話はしない、ブーツやプロテクタなどの貸し借りはしない、おやつなど食べものの配布はしない、など感染拡大防止を意識してください。
滑走時はソーシャルディスタンス維持のため参加者同士は常に1~2mの間隔を心掛け、また歩行者やランナーなどを追い越す際には同様に1~2m程度の空間確保を意識してください。季節的に蒸し暑くなることが予想されるため、マスクはせずにソーシャルディスタンスを確保するとともに、こまめの水分補給を心がけて、感染拡大と熱中症の双方予防につとめてください。

体調がすぐれなかったり、万一の感染に対して不安を感じるなど、少しでも違和感や不安館を感じる方は参加は控えてください。みんなで感染拡大防止につとめマナーを守って楽しい荒川のんびりロングランにしましょう!。

【開催日】11月3日(火祝)

※ コロナ禍ではありますが、温泉と夕食も行こうと思っています。各自判断でご参加ください。

つくばりんりんロードロングラン

つくばりんりんロードロングランは『春の桜の時期』と『秋の紅葉の時期』に開催しています。年2回の開催予定ですが、臨時で開催することもありますし、リクエストがあればいつでも開催します。開催時はイベントにてお知らせします。

1987年(昭和62年)まで常磐線土浦駅から水戸線岩瀬駅まで筑波鉄道が走っていました。軌道はきれいに舗装されホーム跡は休憩所となりフラットな40キロのサイクリングロードとして生まれ変わりました。旧駅舎跡には大きな桜の古木があり春には見事な花を咲かせます。またりんりんロードとして整備する中で桜の道を作る計画があがり募金のより沿道には長い桜並木が続き春にはたくさんの種類の桜が長い期間にわたって咲きとてもきれいです。りんりんロード開通当時に滑っていた当時のスケーター達も募金に参加し「スケーター桜」の木が真壁休憩所近くに数本植えられています。
また、秋には沿道にたくさんのススキが咲いて駅舎跡の大きな銀杏が色づき、遠くに見える加波山や筑波山の紅葉がきれいです。

・・・開催概要・・・

【集合とスタート】
※2020年3月のJRダイヤ改正により列車時刻が変更になりました。
 東海道本線宇都宮行 平塚06:50⇒横浜07:27⇒品川07:46⇒上野08:00⇒赤羽08:10⇒大宮08:26⇒小山09:03着
  ↓ 小山駅で乗り換えですが乗換時間が4分です、ゆとりを持つためには前の列車が安心です。
 水戸線勝田行 小山09:07⇒岩瀬09:42着
 ※常磐線利用の方は友部 9:01発 ⇒ 岩瀬9:26着です

岩瀬駅前に9時45分集合、またはつくばりんりんロード岩瀬休憩所に10時00分集合で準備・集合写真を撮って岩瀬休憩所を10時10分にスタートします。
※駅前、岩瀬休憩所にコンビニエンスストアなどのお店はありません。ドリンク自販機は駅内にあります。


【ゴールと解散】
神天橋付近(りんりんロード土浦終点から約900m手前)16時30分~17時00分頃にゴールして集合写真を撮って解散します。

スケジュールとルート

岩  瀬 00km 10時10分 岩瀬休憩所出発
真  壁 10km 12時10分 真壁休憩所出発 (11~12時でランチ)
筑波山口 20km 14時10分 筑波山口休憩所出発 (15~30分休憩)
藤  沢 33km 15時40分 藤沢休憩所出発 (15~30分休憩)
土  浦 40km 16時40分 神天橋到着解散 (16時30分~17時00分にゴール)
ーーー オプション ーーー
銭 湯 17時00分~18時00分
夕 食 18時30分~20時30分(駅前居酒屋など)
土浦駅 20時50分 解散

※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ランチについて

岩瀬をスタートして10キロポイントの真壁休憩所でランチタイムとします。休憩所手前のりんりんロード沿いにスーパー FOOD OFF ストッカー真壁店(レジ袋5円かかります)があるのでブーツを脱いでお弁当や惣菜、ドリンクを調達して休憩所で食べましょう。なお飲酒は午後の滑走に危険をもたらしますのでご遠慮ください。

ゴール後のオプション

神天橋解散後は自由参加で土浦のスーパー銭湯「湯楽の里」で汗を流し、その後は土浦駅前の居酒屋で夕食をとります。もしよければ参加ください。
お願い:小学生以下のお子様を連れて銭湯に行かれる方は入浴中も身近な方がお子様に連れ添うよにお願いします。男女分かれての入浴となりますので、お父様と女児またはお母様と男児の場合は事前にお友達同士で役割相談をお願いします。銭湯の後に居酒屋に寄りますがもちろん未成年者の飲酒は禁止です。

【切符について】
ご自宅の最寄り駅によって異なりますが最寄り駅から下館/土浦までの電車運賃が「休日お出かけパス」利用で安くなる場合があります。JRの利用区間をご確認ください。なお下館→岩瀬間は別途乗越精算になるため小銭やICカードを用意してください。

【11/03】秋のつくばりんりんロングラン-40km” への6件のフィードバック

  1. 祝祭日の出勤状況が分からないので、参加表明はギリギリになると思います。
    分かり次第改めて表明させていただきます

    1. みどりいろさん、いつもありがとうございます。
      お休みになることを願ってまーす!。

    1. トレノさん
      参加コメントありがとうございます。
      お会い出きるの楽しみ!、お待ちしてます。

  2. 参加します。
    今回もダブる予定です。
    よろしくお願いします。

    1. きのPさん、コメントありがとうございます。
      ダブル!了解です。いいな~自分はダブル自信ない(-_-;)。
      途中合流でもOKなので慌てず気をつけて滑ってきてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。