EVENT

【03/29⇐中止/Canceled】春のつくばりんりんロングラン-40km 注意:JRダイヤ改正で時間変更

【新型コロナウイルスの感染リスクとイベント中止について】

3月27日時点の状況は自宅から集合場所に向かう/解散後に自宅に帰る中で利用する公共交通機関(電車)や補給食やドリンクなどの調達で利用する店舗などでは「参加者と地域の方々との間に感染リスク」が潜みます。またインラインスケート滑走中や青空ランチ中では「いつも仲良しの参加者同士で感染のリスク」が潜んでいます。

私たちが感染リスクにさらされるばかりか、訪問先で暮らしている方々に対しえも私たちが訪問することで感染リスクを増大させてしまいます。

もし、万一イベント後に訪問地域で感染者が増大したり、または参加者の中から感染者が発生するなどして、そしてもしもですがその方が亡くなるようなことになってしまったら、もうもはや取り返しがつかないどころか、みなさんの心に深い傷が残って、たくさんの方を悲しませてしまいます。

正直な話で私自身もすこし「心配しすぎだよ!そんなこと無いよ!」って心のどこかで思うこともありますが、改めてARARUNの行動規範である「安全の上に安心があり、安心から笑顔の輪が広がる」に立ち返り、現在の「安心できない状況では笑顔でインラインスケートを楽しむことはできない」と強く感じます。

みなさまにおかれましても、十分感染に気を付けて、元気な体で乗り切り、安全な環境になったら、思いっきりインラインスケートを楽しみましょう。

まずはこの「春のつくばりんりんロードロングラン」を中止します。4月以降は新型コロナウイルスの感染情報を見ながら開催可否判断をしてお知らせいたします。どうかご理解いただき、今後もARARUNイベント開催に際し更なる協力をお願いします。

【開催日】3月29日(日) ⇐ 中止/Canceled

つくばりんりんロードロングラン

つくばりんりんロードロングランは『春の桜の時期』と『秋の紅葉の時期』に開催しています。年2回の開催予定ですが、臨時で開催することもありますし、リクエストがあればいつでも開催します。開催時はイベントにてお知らせします。

1987年(昭和62年)まで常磐線土浦駅から水戸線岩瀬駅まで筑波鉄道が走っていました。軌道はきれいに舗装されホーム跡は休憩所となりフラットな40キロのサイクリングロードとして生まれ変わりました。旧駅舎跡には大きな桜の古木があり春には見事な花を咲かせます。またりんりんロードとして整備する中で桜の道を作る計画があがり募金のより沿道には長い桜並木が続き春にはたくさんの種類の桜が長い期間にわたって咲きとてもきれいです。りんりんロード開通当時に滑っていた当時のスケーター達も募金に参加し「スケーター桜」の木が真壁休憩所近くに数本植えられています。
また、秋には沿道にたくさんのススキが咲いて駅舎跡の大きな銀杏が色づき、遠くに見える加波山や筑波山の紅葉がきれいです。

・・・開催概要・・・

【集合とスタート】
※2020年3月のJRダイヤ改正により列車時刻が変更になりました。
 東海道本線宇都宮行 平塚06:50⇒横浜07:27⇒品川07:46⇒上野08:00⇒赤羽08:10⇒大宮08:26⇒小山09:03着
  ↓ 小山駅で乗り換えですが乗換時間が4分です、ゆとりを持つためには前の列車が安心です。
 水戸線勝田行 小山09:07⇒岩瀬09:42着
 ※常磐線利用の方は友部 9:01発 ⇒ 岩瀬9:26着です

岩瀬駅前に9時45分集合、またはつくばりんりんロード岩瀬休憩所に10時00分集合で準備・集合写真を撮って岩瀬休憩所を10時10分にスタートします。
※駅前、岩瀬休憩所にコンビニエンスストアなどのお店はありません。ドリンク自販機は駅内にあります。


【ゴールと解散】
神天橋付近(りんりんロード土浦終点から約900m手前)16時30分~17時00分頃にゴールして集合写真を撮って解散します。

スケジュールとルート

岩  瀬 00km 10時10分 岩瀬休憩所出発
真  壁 10km 12時10分 真壁休憩所出発 (11~12時でランチ)
筑波山口 20km 14時10分 筑波山口休憩所出発 (15~30分休憩)
藤  沢 33km 15時40分 藤沢休憩所出発 (15~30分休憩)
土  浦 40km 16時40分 神天橋到着解散 (16時30分~17時00分にゴール)
ーーー オプション ーーー
銭 湯 17時00分~18時00分
夕 食 18時30分~20時30分(駅前居酒屋など)
土浦駅 20時50分 解散

※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ランチについて

岩瀬をスタートして10キロポイントの真壁休憩所でランチタイムとします。休憩所手前のりんりんロード沿いにスーパー FOOD OFF ストッカー真壁店(レジ袋5円かかります)があるのでブーツを脱いでお弁当や惣菜、ドリンクを調達して休憩所で食べましょう。なお飲酒は午後の滑走に危険をもたらしますのでご遠慮ください。

ゴール後のオプション

神天橋解散後は自由参加で土浦のスーパー銭湯「湯楽の里」で汗を流し、その後は土浦駅前の居酒屋で夕食をとります。もしよければ参加ください。
お願い:小学生以下のお子様を連れて銭湯に行かれる方は入浴中も身近な方がお子様に連れ添うよにお願いします。男女分かれての入浴となりますので、お父様と女児またはお母様と男児の場合は事前にお友達同士で役割相談をお願いします。銭湯の後に居酒屋に寄りますがもちろん未成年者の飲酒は禁止です。

【切符について】
ご自宅の最寄り駅によって異なりますが最寄り駅から下館/土浦までの電車運賃が「休日お出かけパス」利用で安くなる場合があります。JRの利用区間をご確認ください。なお下館→岩瀬間は別途乗越精算になるため小銭やICカードを用意してください。

【03/29⇐中止/Canceled】春のつくばりんりんロングラン-40km 注意:JRダイヤ改正で時間変更” への9件のフィードバック

  1. 参加しまーす
    よろしくお願いします

  2. 2020年3月のJRダイヤ改正により列車時刻が変更になりました!。
    平塚06:50⇒横浜07:27⇒品川07:46⇒上野08:00⇒赤羽08:10⇒大宮08:26⇒小山09:03着
      ↓ 小山駅で乗り換えですが乗換時間が4分です、ゆとりを持つためには前の列車が安心です。
    水戸線勝田行 小山09:07⇒岩瀬09:42着

  3. 【開催可否を判断と告知日について】
    不安な日々が続きますね、例年であれば寒い北風から春一番の暖かい南風に変わる季節、日本を代表する桜をはじめたくさんの草木が花を咲かせ、もっとも心躍る季節ですが、今年はウイルス感染拡大という大変な時期になってしまいました。
    さて今週末29日に予定している「春のつくばりんりんロードロングラン」ですが「東京都新型コロナウイルス感染症対策本部会議(3月27日(金)11時25分~11時40分開催)」の結果と「気象庁発表茨城県南部の週間予報3月27日(金)夕方」の双方の結果より27日(金)夜までに開催可否を判断してお知らせいたします。ご理解の程よろしくお願いします。

    東京都 新型コロナウイルス感染症対策サイト
    https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

    厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
    https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html?fbclid=IwAR1-LO-lrUI7VG8h0GZZZyFrJiGHtvqSVawsDCkRuAE0ouvDEsCKffnZGE0

  4. いつも安全のことを最優先に考えるやがみさんの企画に100%賛同しますよ

    1. みどりいろさん
      いつもありがとうございます。
      今回はホントまいったね~!。

  5. 中止は残念ですが、ヤガミさんのコメントにあるように、この状況では仕方のないことだと思います。収束したら大いに楽しみましょうね!

    1. teru3さん
      残念だけど仕方ない仕方ない!
      またみんなで行ける日を待ちましょう。

  6. いつもありがとうございます
    久しぶりに参加できそうだったのですが、
    コロナも天気と同じでタイミング悪い時もあるし、ずっとこのままではないし、いずれ晴れます
    まずは皆さんが気兼ねなく不安なく楽しめるまで待ちましょう〜

コメントは受け付けていません。