EVENT

【01/27】1月の荒川のんびりロングラン

クリスマスイブの荒川のんびりロングランが終わって・・・

気が付いた正月もすっかり終わって10日以上たってた・・・

「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られますね(^^;)。

もちろん今年も荒川のんびりロングランは毎月開催します!!!

今頃ですが「あけましておめでとうございます。今年もARARUNをよろしくお願いします。」

冬時間の浮間舟渡駅10時集合、荒川河川敷10時30分出発、東大島14時ゴール予定です。

ところで、台湾から大物ゲスト「王さん&Kittyちゃん」が参加でしょうか?。

【日  時】1月27日(日)

【集合場所】浮間舟渡駅前10時00分集合
       荒川河川敷10時15分集合 ⇒ 10時30分出発

【コ ー ス】右岸コース(東大島ゴール) の22kmを予定しています(下記参照)。

冬の荒川のんびりロングラン


11月から3月の開催


10月から4月までは日も短く朝は気温も低く、加えて北風や西風の日が多くなりますので朝遅い時刻に浮間舟渡をスタートして荒川を西から東へ追い風で下り東大島あるいは平井大橋まで滑るコースです(5~9月の夏の荒川のんびりロングランはこちら)。

天候などにより中止の場合は当日朝7時までにイベント記事コメントでお知らせしますのでお出かけ前に必ずイベント記事コメント欄を確認ください。


注意など

河川敷はいろいろな方が利用しています、歩行者やランナー、追い越してくる自転車に十分注意してください。狭い河川敷道路をお互い気持ちよく利用できるように、横に広がらずに縦一列で滑りましょう。


集合からスタートまで

電車でお越しの方は、JR埼京線浮間舟渡駅(各駅停車のみ停車)改札前/駅前ロータリーに10時00分集合です。10時00分になったら河川敷に向かいますので時間厳守でお集まりください。また、荒川河川敷をスケートで滑って来られる方は荒川河川敷スタート地点に10時10分までにお集まりください。
なお、コース途中で離脱および参加も可能です。自分のスキルや体力・体調に合わせて無理せずに参加ください。

JR埼京線浮間舟渡駅前ロータリーに集合

飲料・補給食などは事前調達

荒川河川敷にはお店や自動販売機がありません。事前に飲料や補給食(おやつ)を各自必要量を用意してください。調達には浮間舟渡駅前のコンビニ(ファミリーマート/ローソン/セブンイレブン)が便利です。

浮間舟渡駅からスタート地点(河川敷)へ徒歩で移動

駅からスタート地点(地図マーカー)までは徒歩で3~5分程度です。

スタート前にブリーフィング

スケートを履いたりプロテクターをつけたり・・準備が終わったらケガなどしないように各自準備体操などをお願いします。準備が整いましたら集まってミーティング、集合写真を撮って10時30分に出発します。河川敷の工事状況などにより浮間舟渡⇒東大島コース(右岸)、浮間舟渡⇒平井大橋コース(左岸)のどちらかを利用します。


コースマップとタイムスケジュールについて

浮間舟渡⇒東大島コース(基本)

   0km 10時30分頃 浮間公園近く河川敷スタート
   4km 11時00分頃 第1休憩ポイント 東京メトロ赤羽岩淵/JR赤羽近く
   9km 12時00分頃 第2休憩ポイント 舎人ライナー足立小台近く
  15km 12時30分頃 第3休憩ポイント 東武線堀切駅近く
  18km 13時00分頃 第4休憩ポイント
  22km 14時00分頃 都営新宿線荒川高架下ゴール
  速度はおおむね10~12km/hで滑ります、また各休憩ポイントで約20分休憩します。


※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ゴール地点(地図マーカー)の都営新宿線東大島高架下に13時30分~14時00分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・休憩時間等により前後する場合があります。ゴール地点に着いたら解散になります。河川敷を滑って帰られる方はそのままお帰りください。駅に向かう方はスケートを脱いで徒歩で駅に向かいます。

浮間舟渡⇒平井大橋コース(河川工事などで東大島コースが不可の場合)

   0km 10時30分頃 浮間公園近く河川敷スタート
   6km 11時45分頃 第1休憩ポイント
  11km 12時15分頃 第2休憩ポイント
  16km 12時45分頃 第3休憩ポイント
  20km 13時45分頃 平井大橋ゴール
  速度はおおむね10~12km/hで滑ります、また各休憩ポイントで約20分休憩します。


※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ゴール地点(地図マーカー)の平井大橋に13時30分~14時00分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・休憩時間等により前後する場合があります。ゴール地点に着いたら解散になります。河川敷を滑って帰られる方はそのままお帰りください。駅に向かう方はスケートを脱いで徒歩で駅に向かいます。


河川敷の状況について

荒川下流の河川敷には「緊急用河川敷道路」が設置されています。災害時等の輸送路として整備されていますが、河川敷に公園や野球場・サッカー場があり、平常時は開放され散策やジョギング、サイクリングなど、多くの方々に利用されています。荒川のんびりロングランはこの緊急用河川敷道路を利用しますが、ここは一般道(道路)ではありませんので各自の責任の上で利用することになります。

自転車や歩行者に十分注意して安全に滑りましょうね!。サッカーや野球などをしている子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってくださいね。

また、河川敷のため未舗装部分や土手の上り下りなどの坂が数箇所あります。ブレーキが苦手な方は芝の上を歩くなどで回避出来るので初心者の人でも大丈夫ですが、もし心配なら一度スケートを脱いで下りましょう。

トイレ・水飲み場など

河川敷の公園や休憩所、野球場などに併設で公衆トイレと水道が数キロ間隔で設置されています。トイレットペーパーがない場合もありますので事前に準備したほうがよいでしょう。 最近は水飲み場も数か所あります。


解散から駅に行く途中でランチへ

天候などにもよりますが自由参加で昼食を取ります。駅近くのスーパーやコンビニでお弁当を調達し公園で食べたり、または駅前のレストランなどに寄ったりしますので、お時間あればご一緒ください。


参加にあたって

自己責任の上での参加です。怪我や事故・トラブルなどが発生した場合には各自で対処願います。特にちょっとした擦り傷等に対応できるよう最低限の治療薬(キズバンなど)は準備ください。また、歩行者や自転車などとの接触事故などに備えて個人賠償責任保険の加入をお勧めします。
荒川河川敷は工事も多くルート・集合地点や休憩ポイント・時間などが変更になる場合がありますのでご注意ください。開催日当日の朝に必ずイベント記事コメントを確認してお出かけください。


【01/27】1月の荒川のんびりロングラン” への36件のフィードバック

  1. 今年も1月の荒川のんびりロングランに台湾から
    王さん、Kittyちゃんが参加します。

  2. ぜひお会いしたいので参加予定でお願いします。

    1. 細野さん
      新春江戸川に続き参加表明いただきありがとうございます。
      お待ちしてま~す。

    1. みどりいろさん
      今月もよろしくお願いします。

  3. あけましておめでとうございます。
    王さん達こられるので、参加させてくださいませ

    1. Kozueさん
      あけましておめでとうございます。
      参加表明ありがとうございます。
      お待ちしてます。

  4. 参加します。
    宜しくお願いします?

    いなっち

    1. いなっちさん
      参加表明ありがとうございます。
      お待ちしてます。

  5. くま&りょお参加します。
    よろしくお願いします。

    1. くま&りょさん
      参加表明ありがとうございます。
      先日は江戸川でもお世話になりました。
      お待ちしてます。

  6. 東大島では昼食に王さん達とレストランに入ります?

    そのあと内容未定ですが、王さん達とどこか観光(銭湯?)と夕食に流れる予定です。

    1. みぞさん
      今年も荒川のんびりロングランをよろしくお願いします。
      王さんKittyちゃんとの昼食とその後の懇親会よろしくお願いします。

  7. やがみさん:
    初めまして。先週知り合った人からこのイベントを教えていただきました。昨年の10月に20年間ずっと何となくやりたかったインラインスケートを始めて、とても好きになり今まで合計15回ぐらい滑りました。年始も実家近くの田舎道(平坦ですが)を6日連続滑り、疲れないので勝手に自信を持ちました。
    この会に参加したいのですが、まだちょっと早いでしょうか?他の皆さんにご迷惑をかけたくないのですが、様子がわからないのでお聞きしています。
    もう3ケ月ぐらい練習してからの方が良いなどアドバイスがあればお願いします。
    靴はK2の車輪が80mmのソフトブーツでついていけるかな?とちょっと心配です。
    もう少し練習してからと言われても全く気にしませんので、教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    1. れいじさん、はじめましてやがみです。
      詳しいコメントありがとうございます。

      ぜひぜひ来てください。
      まずは来てインラインスケート友達繋がりを作るのが大事です。
      最初は誰でもすいすいとどこまでも滑れるわけではありません。
      でも友達が出来れば練習するのもさらに楽しくなります。
      効果的な練習やさまざまな情報ももらえたりします。

      せっかくインラインスケートを始めだのだから、
      みんなでわいわい楽しみましょう。
      初回は数キロでも良いじゃないですか!。
      途中離脱は出来ますので、まずは参加して
      友達を作って、どんどん楽しみましょう。

      みんながれいじさんをお待ちしてますので、遊びに来てください。

      ちなみに先週知り合った方って誰だろう?。

    2. やがみさん:
      優しいお言葉ありがとうございます。何でもやってみないと自分に何が足らないかわからないですもんね。
      やる気だけはあるので、参加させていただき、ついていけるように、楽しみながらがんばります。
      先週、世田谷区の大蔵スケート場の教室で先生にこのイベントを教えていただき、やりたい衝動が抑えきれません(笑)。よろしくお願いいたします。

    3. れいじさん
      世田谷でしたか~うほうほさんかなぁ~!。
      当日浮間舟渡駅でお待ちしてま~す。

    4. レイジさん

      はじめまして!
      毎回参加している、みどりいろと申します。
      やがみさんと仰ってるように是非いらしてください
      分からないことなどは、実際に滑りながら聞かれた方が納得しやすいかと思います。
      22kmという道程は、前半はあっという間、後半は少し頑張る必要がある…そんな感じです。
      参加者もまさに老若男女様々な方がいますので、仲間を見つけるには最適かと思います。

      週末は寒いみたいですが、お会いできるのを楽しみにしていますね!

    5. みどりいろさん:
      優しいお言葉ありがとうございます。背中を押してもらってます。今日も近くの大蔵スケート場で滑ってきました。
      明日は参加しますので、よろしくお願いいたします。どこまでやれるかとても楽しみです。

  8. やがみさん、こちらに失礼します。
    アフターイベントのおしらせです(*´∀`*)台湾の王さん達がアラランに参加しますが、東大島ゴール後に王さん達と温泉健康ランドに行ってくつろぎたいと思います。ご一緒して王さんの旅話や台湾スケート事情など聞いてみませんか?

    場所はゴール地点の荒川対岸です。橋にはスロープとエレベーターで上り下りできます。メンバー次第で歩いていくかもしれません。
    https://goo.gl/maps/VRedso9PT3S2

    http://www.manekinoyu.jp/tokyokenkoland/

    お腹が減っているでしょうから先に食事にしようかと考えています。王さん達とは夕食まで居るつもりですが、適時離脱されても構いません。
    1. 施設内で昼食
    2. 温泉
    3. 休憩所で歓談
    4. 温泉?
    5. 施設内の焼き肉屋で夕食

    1. みぞさん、アフターイベントアップありがとうございます。
      1コメント1リンクは承認なしで表示されますが、2つ以上リンクがある場合はフィッシングスパムを心配して
      いったん表示を止める仕掛けになってまして
      即表示されずすみませんでした。

    2. ありがとうございます。
      かおこさんと一緒に温泉ついて行きます。kozue

  9. 親子三人で参加しまーす!
    よろしくお願いします。

    1. 江戸川おつかれさまでした。
      荒ランもよろしくお願いします。

  10. ゆうまと参加します?。
    滑って行きます。
    よろしくお願いします?。

  11. 参加しまーす!
    スタート地点までひとっ走りしていきます

    1. 出発遅れ、また激しい向かい風のため道中合流させていただきます。
      たぶん岩渕水門あたりで・・・

  12. ゆうま向かい風修行中。
    間に合わない場合、途中合流でお願いします。

  13. やがみさんと皆さん:
    今日はありがとうございました。とても楽しく完走出来て自信になりました。私の中では結構大きな出来事でした。人間、気持ち次第ですね。皆さんの優しいお声掛けのおかげで完走出来ました。
    王さん達もとてもいい人で台湾の人はいい人が多いと改めて感じました。今日はスケートだけでなく、とても勉強になりました。ありがとうございます。

    1. れいじさん、完走おめでとうございます。
      荒川のんびりロングランを楽しんでいただけたようでなによりです。

      滑れるのはもちろん楽しいです。
      最初は参加回数重ねる度にスキルアップも感じられてうれしくなりますし、新しい技に挑戦したりも楽しくなって行くと思います。

      一緒に滑る方々とのコミュニケーションも楽しいです。インラインスケートは滑りながらも、休憩しながらもおしゃべり出来ますので!。季節毎に変わる荒川河川敷も新鮮で楽しいです。

      インラインスケートで長い距離を滑るとたくさんの楽しみがありますので、いつでも気軽に遊びにいらしてはください。お待ちしてます。

コメントは受け付けていません。