イベント

【01/13】新春江戸川のんびりロングラン&矢切ねぎ収穫ツアー

いつも荒川のんびりロングラン開催に協力いただいている「みどりいろさん」企画で1月13日(日)に東武線川間駅集合で川間鉄橋から寅さん公園(京成柴又駅近く)まで江戸川を下流に向かって滑ります。滑走後は矢切の渡しで対岸に渡り松戸で矢切ネギを栽培している農家さんに協力をいただき畑で美味しい矢切ネギを収穫します。

開催要項

開催日:1月13日(日)

集 合:東武線川間駅南口前10時00分集合
    川間鉄橋まで徒歩移動 10時30分出発厳守
ランチ:お弁当
    各自でお弁当を準備、駅北口にミニストップ、南口にベーカリーで調達可能です。
予 定:
 10:30 00km 東武線川間鉄橋スタート
 11:20 05km 野田橋 15分休憩
 12:30 10km 運河河口公園 15分休憩
 12:15 16km 休憩所(トイレ) 15分休憩
 13:00 24km 一里塚(トイレ) 15分休憩
 13:30 38km 矢切の渡しゴール

コース:


※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ゴール:江戸川河川敷左岸 矢切の渡し 地図

矢切ネギ収穫に必要な持ち物
 1.収穫料金 500円/袋(収穫袋は農家さんが用意します。お釣り無き様ご用意ください。)
 2.軍手、大きめのリュック等
 3.レジ袋2枚(靴の上からレジ袋を履くと土で汚れません。)
荷物を畑に置く際のブルーシートは農家さんに用意して頂けると思いますが、必要でしたら個々にご用意ください。

ゴール後:
江戸川河川敷でお弁当を食べてから、近所の農家さんの協力でこの時期鍋料理に欠かせない美味しい「矢切ねぎ」の収穫ができます。
矢切ねぎの収穫料金は農家さんが用意している袋に詰め放題で500円の予定です。また葉物野菜(水菜、小松菜、ほうれん草)も収穫できるかもしれません。こちらは1袋100円程度のようです。

ねぎ畑
矢切ねぎ収穫参加の方は畑に入ります。靴やズボンに土がつかないように靴を履いたままの状態で足首の上まで覆える大きさのレジ袋を両足分(2枚)ご用意ください。
レジ袋で靴をカバー
このため靴を履いた状態でかぶせられる大きさのレジ袋を2枚以上ご用意ください。また収穫した野菜を持ち帰るバックも合わせてご用意ください。
収穫後はバスで松戸駅に向かい解散となります。

主 催:みどりいろさん

【01/13】新春江戸川のんびりロングラン&矢切ねぎ収穫ツアー” への1件のフィードバック

  1. みどりいろです。

    ネギ収穫イベントに参加したことのある人はご存知かと思いますが、当イベントはやがみさんの自転車仲間の中村さんという方からのお誘いでスケート組の窓口は私になっています。
    今回イベントの告知にアラランサイトを利用させていただきました。
    イベントの詳細については、やがみさんの方から詳しく説明されているのでご理解いただけると思います。

    何か分からないことなどありましたら、遠慮なくお聞きください。
    ネギ好きなら間違いなく満足のいく企画だと思いますので、みなさんのご参加をお待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。