EVENT

【01/28】1月の荒川のんびりロングラン

あけましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方に参加いただきありがとうございました。
本年もたくさんの方の参加をお待ちしております。
引き続き例年通りよろしくお願いいたします。

2018年最初の荒川のんびりロングランです。
寒い季節ですが、冷たい澄んだ空気の中を気持ちきりっと!して、
楽しく滑りましょう。

【日  時】1月28日(日)

【集合場所】浮間舟渡駅前10時00分集合
荒川河川敷10時15分集合 ⇒ 10時30分出発

【コ ー ス】右岸コース(東大島ゴール) の22kmを予定しています(下記参照)。

冬の荒川のんびりロングラン


10月から4月の開催


10月から4月までは日も短く朝は気温も低く、加えて北風や西風の日が多くなりますので朝遅い時刻に浮間舟渡をスタートして荒川を西から東へ追い風で下り東大島あるいは平井大橋まで滑るコースです(5~9月の夏の荒川のんびりロングランはこちら)。

天候などにより中止の場合は当日朝7時までにイベント記事コメントでお知らせしますのでお出かけ前に必ずイベント記事コメント欄を確認ください。


注意など

河川敷はいろいろな方が利用しています、歩行者やランナー、追い越してくる自転車に十分注意してください。狭い河川敷道路をお互い気持ちよく利用できるように、横に広がらずに縦一列で滑りましょう。


集合からスタートまで

電車でお越しの方は、JR埼京線浮間舟渡駅(各駅停車のみ停車)改札前/駅前ロータリーに10時00分集合です。10時00分になったら河川敷に向かいますので時間厳守でお集まりください。また、荒川河川敷をスケートで滑って来られる方は荒川河川敷スタート場所に10時10分までにお集まりください。
なお、コース途中で離脱および参加も可能です。自分のスキルや体力・体調に合わせて無理せずに参加ください。

JR埼京線浮間舟渡駅前ロータリーに集合

浮間舟渡駅

飲料・補給食などは事前調達

荒川河川敷にはお店や自動販売機がありません。事前に飲料や補給食(おやつ)を各自必要量を用意してください。調達には浮間舟渡駅前のコンビニ(ファミリーマート/ローソン/セブンイレブン)が便利です。

浮間舟渡駅からスタート場所(河川敷)へ徒歩で移動

駅からスタート位置までは徒歩で3~5分程度、地図上のマーカーSの位置です。

スタート前にブリーフィング

スケートを履いたりプロテクターをつけたり・・準備が終わったらケガなどしないように各自準備体操などをお願いします。準備が整いましたら集まってミーティング、集合写真を撮って10時30分に出発します。河川敷の工事状況などにより浮間舟渡⇒東大島コース(右岸)、浮間舟渡⇒平井大橋コース(左岸)のどちらかを利用します。


コースマップとタイムスケジュールについて

浮間舟渡⇒東大島コース(基本)

   0km 10時30分頃 浮間公園近く河川敷スタート
   4km 11時00分頃 第1休憩ポイント 東京メトロ赤羽岩淵/JR赤羽近く
   9km 12時00分頃 第2休憩ポイント 舎人ライナー足立小台近く
  15km 12時30分頃 第3休憩ポイント 東武線堀切駅近く
  18km 13時00分頃 第4休憩ポイント
  22km 14時00分頃 都営新宿線荒川高架下ゴール
  速度はおおむね10~12km/hで滑ります、また各休憩ポイントで約20分休憩します。


※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ゴール地点の都営新宿線東大島高架下に13時30分~14時00分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・休憩時間等により前後する場合があります。ゴール地点に着いたら解散になります。河川敷を滑って帰られる方はそのままお帰りください。駅に向かう方はスケートを脱いで徒歩で駅に向かいます。

都営新宿線荒川高架橋下

浮間舟渡⇒平井大橋コース(河川工事などで東大島コースが不可の場合)

   0km 10時30分頃 浮間公園近く河川敷スタート
   6km 11時45分頃 第1休憩ポイント
  11km 12時15分頃 第2休憩ポイント
  16km 12時45分頃 第3休憩ポイント
  20km 13時45分頃 平井大橋ゴール
  速度はおおむね10~12km/hで滑ります、また各休憩ポイントで約20分休憩します。


※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ゴール地点の平井大橋に13時30分~14時00分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・休憩時間等により前後する場合があります。ゴール地点に着いたら解散になります。河川敷を滑って帰られる方はそのままお帰りください。駅に向かう方はスケートを脱いで徒歩で駅に向かいます。


河川敷の状況について

荒川下流の河川敷には「緊急用河川敷道路」が設置されています。災害時等の輸送路として整備されていますが、河川敷に公園や野球場・サッカー場があり、平常時は開放され散策やジョギング、サイクリングなど、多くの方々に利用されています。荒川のんびりロングランはこの緊急用河川敷道路を利用しますが、ここは一般道(道路)ではありませんので各自の責任の上で利用することになります。

自転車や歩行者に十分注意して安全に滑りましょうね!。サッカーや野球などをしている子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってくださいね。

また、河川敷のため未舗装部分や土手の上り下りなどの坂が数箇所あります。ブレーキが苦手な方は芝の上を歩くなどで回避出来るので初心者の人でも大丈夫ですが、もし心配なら一度スケートを脱いで下りましょう。

トイレ・水飲み場など

河川敷の公園や休憩所、野球場などに併設で公衆トイレと水道が数キロ間隔で設置されています。トイレットペーパーがない場合もありますので事前に準備したほうがよいでしょう。 最近は水飲み場も数か所あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


解散から駅に行く途中でランチへ

天候などにもよりますが自由参加で昼食を取ります。駅近くのスーパーやコンビニでお弁当を調達し公園で食べたり、または駅前のレストランなどに寄ったりしますので、お時間あればご一緒ください。


参加にあたって

自己責任の上での参加です。怪我や事故・トラブルなどが発生した場合には各自で対処願います。特にちょっとした擦り傷等に対応できるよう最低限の治療薬(キズバンなど)は準備ください。また、歩行者や自転車などとの接触事故などに備えて個人賠償責任保険の加入をお勧めします。
荒川河川敷は工事も多くルート・集合場所や休憩ポイント・時間などが変更になる場合がありますのでご注意ください。開催日当日の朝に必ずイベント記事コメントで集合場所やコースなどを確認してお出かけください。


【おまけ】
早めにゴールできたら東大島駅大島口のランチ候補中国料理麗華園を試してみましょう。

【01/28】1月の荒川のんびりロングラン” への30件のフィードバック

  1. 今年もよろしくお願いします
    参加しまーす

    1. みどりいろさん
      あけましておめでとうございます。
      今年もよろしくお願いします。

    1. きのPさん
      参加表明ありがとうございます。
      今月もよろしくお願いします。

  2. 1月の荒川のんびりロングランに参加予定のみなさまへ
    東京近郊は1月22日に大雪が降っていますが、開催当日の28日まで晴れの予報です。
    気温は低めですが河川敷は日陰箇所少なく海からの風も手伝って早くとけるでしょう。
    よって現時点では開催予定、週末は北風にのって気持ちよく滑れると思います。
    たくさんの方の参加をお待ちしてます。

  3. 参加します(^^)/
    土曜日までに比べたら、日曜日は幾分日中の気温が高くなりそうな予報ですね。
    予報が外れない事を祈りましょう(^^)

    1. teruさん、参加コメントありがとうございます。
      雪が降ってから寒いですね、日曜日暖かくなるといいなぁ!。
      今年もよろしくお願いします。

  4. 月曜に雪が降ってから低温が続いてますね~(>_< )。

    荒川河川敷道路に積もった雪がとけているか?。
    土手からしみでた水の凍結状態など気になります。

    荒川下流河川事務所のライブカメラでチェックすると
    滑れそうな感じですがーーー
    http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/arage00079.html

    もし河川敷の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    残雪の状況などお知らせいただけますと助かります。
    よろしくお願いいたします。

    1. 自転車で下見してきました。
      いつもブーツを履く浮間公園の辺りはとけた雪で河川敷の路面は水浸しだし、斜面や階段はまだ雪が沢山残っていて、下りるのは危なそうでした。
      明日の朝10時半だと雪の解けた所が氷になっている可能性があるので、公園を挟んで反対側にある、ゴルフクラブのクラブハウスの前まで公園の中を通るなどして徒歩で移動して、それから土手を越えて、ブーツを履いた方がいいように思います。
      その辺りのスロープや階段は除雪してあるので普通に通れます。
      いつもの所で土手の上に登っても、上の道はまだ大量に雪が残っていたので歩きにくいと思います。
      そこから先、京浜東北線のガードの下までは所々濡れている所がありますが、その先左側は東大島までほぼ普通に滑れます。
      だた岩淵水門の先の一つ目のスロープの下に大きな水たまりがあって危ないので、次のスロープで下った方がいいです。
      休憩場所はどこも雪が残っていないので使えます。

  5. 明日2名での参加よろしくお願いいたします!
    (和歌山から1名来ています。)

    1. ウェンディさん、参加コメントありがとう。
      和歌山からのお友達もお待ちしてまーす。

  6. 親子3人で参加します!
    よろしくお願いします😊

    1. リオちゃん、参加コメントありがとう。
      ファミリーでお待ちしてまーす。

  7. 参加します。
    よろしくお願いいたします🤲

  8. teruさんのリポートだと なんとか大丈夫なようですね!
    よろしくお願いしまーす^ ^

    1. teruさん リポートありがとうございまーす! 安心しました^ ^

  9. 細野さんからも荒川河川敷の雪情報いただいてます。
    明日は滑れるので、予定通り開催します。
    よろしくお願いします。

    今月は「荒川スキー場をインラインスケートで滑走するぞ!」ですね~(^o^)

  10. 娘が風邪をひいてしまったので、今回は一人で参加します!よろしくお願いします。

    1. いちいさん
      コメントありがとうございます。
      風邪早くよくなるとイイですね。
      Soko参加お待ちしています。

  11. おはようございます。1月の荒川のんびりロングラン、予定通り開催します。
    今日は曇り空、日差しもなくて寒そうですね。千葉など沿岸部では夕方から小雨の予報ですが、
    荒川で14時ぐらいまでは雨の心配はなさそうです。気温が低いので暖かい服装でお集まりください。
    土手の雪解け水などに注意して滑りましょう。よろしくお願い致します。

  12. おはようございます。土手を横目に雪見ランというのもいいですね。

    1. 細野さん
      昨日から荒川河川敷雪情報をお知らせいただきありがとうございました。
      おかげさまで、安心して早めに開催宣言できてとても助かりました。
      今日は楽しく滑りましょう。よろしくお願いします。

    2. 「雪見ラン」というよりも・・・「荒川スキー場ラン」でしたね。

  13. 今日のararunは、少し雪が凍っていてヒヤッとしたけれど、とても楽しかったです!
    中華料理も美味しかったです。
    これからもよろしくお願いします😊

    1. リオちゃん
      今月もみんなで滑れて楽しかったですね!。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

  14. 残雪のアララン。
    寒い中、沢山のスケート好きの方々が集まり楽しく滑りました。
    一点だけ和歌山から初参加されたTヤマさんをフォローして赤羽水門の南の坂を下ったんですが、で転ばしてしまったことをが申し訳なかったです。
    大きな怪我がなく安心したのと同時に自分自身の技術不足からも自爆もしてしまい反省しきりです。
    次回以降も安全に努めてゴールして行こうと思います。

    1. きのPさん、お疲れさまでした。
      お尻の痛みは和らぎましたか?。お大事になさってください。
      いつもサポートありがとうございます。
      ベテランのきのPさんに技術不足はありませんが、
      お二人とも大きなケガにならなくてよかったです。
      これからもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。