EVENT

【07/24】7月の荒川のんびりロングラン

夏だ!荒川でインラインスケートを楽しもう!

【日  時】7月24日(日)
【集合場所】都営新宿線東大島駅から徒歩5分
       都営線荒川中川橋梁下に9時00分集合
       9時30分出発
【コ ー ス】東大島から右岸を滑り浮間舟渡ゴールの22km

暑さ対策として十分な水分の準備、十分な日焼け対策でご参加ください。

夏の荒川のんびりロングラン


5月から9月の開催


5月から9月までは日も長く朝から気温も上がり、加えて南風や東風になる季節のため朝早い時刻に東大島をスタートして荒川を東から西に追い風で上り浮間舟渡まで滑るコースです(10~4月の冬の荒川のんびりロングランはこちら)。

天候などにより中止の場合は当日朝7時までにイベント記事コメントでお知らせしますのでお出かけ前に必ずイベント記事コメント欄を確認ください。


注意など

河川敷は日陰がありませんので日焼けと熱中症対策を十分に、もし気分が悪くなったら橋下の日陰で休みましょう。河川敷はいろいろな方が利用しています、歩行者やランナー、追い越してくる自転車に十分注意してください。狭い河川敷道路をお互い気持ちよく利用できるように、横に広がらずに縦一列で滑りましょう。


集合からスタートまで

電車でお越しの方は、都営新宿線東大島駅(各駅停車のみ停車)小松川口改札前に9時00分集合です。この駅は大島口と小松川口の2か所あります。中川を挟んでいるため大島口から出ると集合場所まで15分程度歩きます。間違わないよう注意してください。
9時00分になったら駅前から河川敷に向かいますので時間厳守でお集まりください。また、荒川河川敷をスケートで滑って来られる方は荒川河川敷スタート場所に9時10分までにお集まりください。
なお、コース途中で離脱および参加も可能です。自分のスキルや体力・体調に合わせて無理せずに参加ください。

都営新宿線東大島駅小松川口前に集合

東大島駅

飲料・補給食などは事前調達

荒川河川敷にはお店や自動販売機がありません。事前に飲料や補給食(おやつ)を各自必要量を用意してください。この時期の暑い日は水分1L程度の準備が必要です。調達には東大島駅横のコンビニエンスストア(セブンイレブン)が便利です。

東大島駅からスタート場所(河川敷)へ徒歩で移動

駅からスタート位置までは徒歩で3~5分程度、地図上のマーカーSの位置です。

スタート前のブリーフィング

スケートを履いたりプロテクターをつけたり・・準備が終わったらケガなどしないように各自準備体操などをお願いします。準備が整いましたら集まってミーティング、集合写真を撮って9時30分に出発します、浮間公園に12時30分から13時頃到着予定で滑ります。


コースマップとタイムスケジュールについて

   0km 09時30分頃 都営新宿線荒川高架下スタート
   3km 10時00分頃 第1休憩ポイント
   7km 10時30分頃 第2休憩ポイント 東武線堀切駅近く
   9km        JR北千住駅近くで合流/離脱可
  13km 11時00分頃 第3休憩ポイント 舎人ライナー足立小台近く
  18km 13時00分頃 第4休憩ポイント 東京メトロ赤羽岩淵/JR赤羽近く
  22km 13時30分頃 浮間公園近く河川敷ゴール
  速度はおおむね10~12km/hで滑ります、また各休憩ポイントで約20分程度休憩します。

※スマートフォンなどでデバイスの現在位置情報を許可するとご自身の位置がマーカーでマップ上に表示されます。

ゴール地点の浮間公園近くに12時30分~13時00分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・休憩時間等により前後する場合があります。ゴール地点に着いたら解散になります。河川敷を滑って帰られる方はそのままお帰りください。駅に向かう方はスケートを脱いで徒歩で駅に向かいます。


河川敷の状況について

荒川下流の河川敷には「緊急用河川敷道路」が設置されています。災害時等の輸送路として整備されていますが、河川敷に公園や野球場・サッカー場があり、平常時は開放され散策やジョギング、サイクリングなど、多くの方々に利用されています。荒川のんびりロングランはこの緊急用河川敷道路を利用しますが、ここは一般道(道路)ではありません。各自の責任の上で利用することになります。
自転車や歩行者に十分注意して安全に滑りましょう!。サッカーや野球などをしている子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってくださいね。
また、河川敷のため未舗装部分や土手の上り下りなどの坂が数箇所あります。ブレーキが苦手な方は芝の上を歩くなどで回避出来るので初心者の人でも大丈夫ですが、もし心配なら一度スケートを脱いで下りましょう。

トイレ・水飲み場など

河川敷の公園や休憩所、野球場などに併設で公衆トイレと水道が数キロ間隔で設置されています。トイレットペーパーがない場合もありますので事前に準備したほうがよいでしょう。 最近は水飲み場も数か所あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


解散から駅に行く途中でランチへ

天候などにもよりますが自由参加で昼食を取ります。駅近くのスーパーやコンビニでお弁当を調達し浮間公園で食べたり、または駅前のレストランなどに寄ったりしますので、お時間あればご一緒ください。


参加にあたって

自己責任の上での参加です。怪我や事故・トラブルなどが発生した場合には各自で対処願います。特にちょっとした擦り傷等に対応できるよう最低限の治療薬(キズバンなど)は準備ください。また、歩行者や自転車などとの接触事故などに備えて個人賠償責任保険の加入をお勧めします。

荒川河川敷は工事も多くルート・集合場所や休憩ポイント・時間などが変更になる場合がありますのでご注意ください。開催日当日の朝に必ずイベント記事コメントで集合場所やコースなどを確認してお出かけください。


【07/24】7月の荒川のんびりロングラン” への29件のフィードバック

  1. すいませーん
    参加表明をしたのですが、この日NY在住の小学校時代の同級生が休暇で帰国するとのことで、みんなで集まって歓待しようということになり、今月のアラランは不参加とさせてください。

    1. 小学校時代の同級生に会うのってうれしいでしょうね、たくさん思い出話や近況報告で楽しんでください。
      8月のアラランでお待ちしてまーす(^o^)

    2. ところで9月のアララン開催予定日25日は東北の予定なので日にちをずらそうか、みどりいろさんやいつものメンバーにお願いしようか悩みます。このあたりって新居で忙しいですか?。

  2. 参加します(^^)
    去年の7月は水分3リットルと着替えを詰めた重たいリュックを背負ってひーひー言いながら滑ってました(笑)
    今年は粉末のジュースとかで軽量化しようかなと思ってます(^^)

    1. 最近荒川河川敷に水道が整備されてきているので、過度なドリンクはいらないかも!。粉末のポカリスエットとかいいですね。
      7月のアラランで蛇口とトイレマップ作りましょう。

  3. 引っ越しの予定は9月25日にしていますので、我々的には日にちをずらしてもらうのが一番ですが…

    1. はーい、ありがとうございます。ちょっと考えてみます。

  4. 先月参加できなかったので今回は参加させていただきます(^^)

    1. まいんさん、参加表明ありがとうございます。明日お待ちしてまーす。

    1. Yamadagawaさん、今月もお待ちしてますね~

    1. みぞさん、おみやげ話も楽しみにしてます。

  5. いつも通り中間地点合流でお願いします。

  6. 寝坊で遅れなければ、今月も参加させて下さい。

    1. ふろっぐさん、寝坊しないでね~。待ってまーす。

  7. 参加します。
    よろしくお願いいたします。

  8. 小台 K’s.から 小俣みゆきさん(先月のararunでランチの時に見えて その後僕らと10km滑った方です)が参加されるそうです。

  9. 小台 K’sから、小俣みゆきさんがさんかされます

  10. 電車に間に合いました、改めて参加させて下さい。
    眠い😪です。

  11. 集合時間に間に合わないので後から追いかけます。スミマセン💦

  12. 再三申し訳ありません

    みどりいろです、参加できることになったので向かってます。
    尚、naokokoは体調不良のため私一人の参加です。
    みなさんよろしくお願いします

  13. お疲れ様でした

    幸いにも風が冷たく心地よい、今月のアラランでした
    雲も多く直射日光もそれほどなく、暑さもそれほどではなく助かりました。

    やっぱり冷夏なのかなぁ?

    > 細野さん
    チューペットご馳走様でした
    いつもありがとうございます

    1. みどりいろさん、この時期としては滑りやすい気温でしたね、今月も楽しかった。ありがとうございました。

  14. 今日の荒川は過ごしやすかったですね(^^)
    ルマンの話を沢山聞けて楽しかったです。過去にルマンに参加した方々が集まって凄い盛り上がりだったし、アラランの歴史を感じました(^^)

    保冷容器でアイスを持ってきてくれた細野さんごちそうさまでした(^^)

    1. なおさん、来年ル・マンにいきたくなっちゃたんじゃない?

コメントは受け付けていません。