リポート

春のつくばりんりんロングラン 40km 20130407

参加のみなさま、お疲れ様でした。前日の爆弾低気圧通過の影響で南からの強風予想。向かい風は辛いので今回は例年と逆ルートで土浦スタート・岩瀬ゴールとしました。
予報通りの朝から強風で上野からの常磐線は江戸川や利根川を通過するたびに徐行運転で15分程度遅れで土浦に到着。
土浦のりんりんロードスタート地点からみんなで滑り出したものの、斜め後ろから吹いてくる強い横風で田んぼに落ちそうになりながらも何とか藤沢(宮澤酒店)に到着。藤沢から筑波山口までは追い風ビュンビュン!。あっという間に筑波山口についてお弁当タイム。いつも向かい風で辛い筑波山ク口~真壁までは、怖いほどの追い風に押されてスピード滑走。たびたびブレーキで減速しないと飛んで行きそう。途中で消防車が何やらアナウンスしているので耳を傾けると「竜巻注意報が発令されました。。。」ってアナウンスしながら通過。マジかよって思いながら風に押されながら真壁に到着。予報では15時頃から下館辺りが雨マークがあったのですが・・・やっぱり天気予報は当たる未定で空を見上げると西側が真っ暗。真壁休憩はほどほどに追い風に押されて岩瀬に向かいましたが3キロ手前あたりでポツポツ・・・・最後は路面が濡れてきていましたがずぶ濡れになる前に全員岩瀬に到着。
今回は桜も早咲きでほぼ終わってしまった状態、おまけに爆弾低気圧の影響で超強風、加えて竜巻警報とにわか雨。デンジャラスなつくばりんりんとなりました。

アルバムはこちらから

130407-104623 土浦~岩瀬まではこんなルート。強風の中40キロの旅スタート
130407-104234 130407-122343 130407-122454 130407-132027 130407-142006 130407-143440 ゴール!。40キロおつかれさま~♪。
130407-144037 岩瀬駅近くにはご褒美処がないので・・・上野で反省会(笑)。
130407-180606

【GPSログデータ】


GPSログ解析
開始日時 2013/04/07 10:46:53 終了日時 2013/04/07 14:40:40
水平距離 40.41km 沿面距離 40.60km
経過時間 3時間53分47秒 移動時間 2時間54分29秒
全体平均速度 10.4km/h 移動平均速度 14.0km/h
最高速度 27.6km/h 総上昇量 82m
最高高度 60m 最低高度 14m

春のつくばりんりんロングラン 40km 20130407” への3件のフィードバック

  1. 参加された皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

    今回でりんりん参加は二回目、最初の印象は「向かい風が辛かった〜

  2. 全行程追い風なんて恵まれてましたね~直前で方向変更したやがみさんの英断ですね

  3. 昨日はお疲れ様でした、そして企画ありがとうございました。
    去年30kmからの地獄が今年は感じられないような追い風でデンジャラスな一日でしたね。

    また写真幾つか貰いますね、次回もよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。