イベント

【終了】5月の荒川のんびりロングラン

初夏の気持ちのいい季節、荒川の広い河川敷を南風に乗って楽しくのんびり滑りましょう・・・!
05月23日9:00 東大島集合(都営地下鉄新宿線東大島駅小松川口から歩いて3分くらいの荒川河川敷に集合です)

都営新宿線荒川高架橋下

いつも通りゴール後は浮間舟渡駅前の居酒屋「一源」でランチしますので自由参加でどうぞ。

荒川河川敷は野球やサッカーの大会が盛んで子供が多い時期です、自転車や歩行者に十分注意して滑りましょう!。子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってください。

天候により中止の場合は当日7時までに当掲示板にてお知らせします。
(荒川のんびりLongRunは10月?4月は冬時間10時集合、5月?9月は夏時間9時集合です)

荒川下流河川敷利用ルールを守りましょう!
自転車はいつでも止まれるスピードで走行すること (目安として時速20km以下)
ゴルフの練習は行わないこと(素振りを含む)。
22時以降は音の出る花火はしないこと。
他の者に迷惑をかける騒音は出さないこと。
ラジコン飛行機は行わないこと(ヘリコプターを含む)。
犬のリードは離さない・フンの放置はしないこと。
ゴミの不法投棄はしないこと。
バーベキュー・たき火等、火気を使用しないこと。
自動車及びオートバイ等は河川敷道路等への進入はしないこと (許可車両を除く)

詳しくは 荒川下流河川事務所サイト http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/goto/rule/2009/index.html をご覧ください

【終了】5月の荒川のんびりロングラン” への11件のフィードバック

  1. 新潟にいます。全くの初心者で先生もいないのですが時々滑っていて3年位たちます。GWは新潟で信濃川沿いの自転車道路をインラインで滑りました。とても楽しかったです。
    ところで、インラインスケートはやはり荷物になることと、ちょっとした小さな信号機を横切る時とかどううまく対応していいのかと思っていますが何か策はあるのでしょうか?

    あと、新潟のショップでは「石井スポーツ」さんが唯一大人向けのシューズを売っている状況だったのですが、先日いったところかなり売り場が縮小されていました。そういや最近公園でも滑っている人見かけなくなりました。ショップの人いわく「夏場のスキーのトレーニングには簡単すぎるのかも・・・なので、別のに流れている・・・」といってました。
    スキーの換えというより、街を楽しく走るにはこれほど良いものはないと思うのですが残念です....

  2. クロメガネさん、こんばんはやがみです。
    信濃川沿いの自転車道路をインラインでとは楽しそうですね。空気も水も澄んでいて・・・景色もすばらしそうです・・・そんな中をクロメガネさんが滑っている姿をを想像してしまいました。

    インラインの持ち運びには、みなさんいろいろ工夫されています。ローラブレード社などから販売されている専用のリュック(バックパック)などを利用している方や100円ショップで販売されているバンドでを束ねて大き目のカナビラを通して手提げにしたり、太目の携帯用ネックストラップで転がしながら引っ張ったり・・・・さまざまです。後日いくつかの方法をウェブにアップしますので少々お時間いただけますか。

    信号機の横断ですが、新潟の道路事情がよくわからないのでなんとアドバイスして良いのは悩みますが、基本は歩行者と同じ横断歩道を渡ってます。歩道と車道の段差については、差が少なければ両端を前後にずらすシザースで乗り越えます。もし段差が大きければスピードを落として跨いで乗り越えてます。

    東京でも取り扱っている店舗は少なく限られます。千代田区神田神保町にあるスポーツショップが数件と通販が中心ですね。インラインスケート人口は、僕の推測ですがここ数年増えもせず減りもせず、販売量jも変らないと思いますが、店舗は少なくてなってのかも知れませんね。スキーのオフトレという狭い枠にとらわれてしまうのは非常に残念です。スポーツや都市交通手段として十分活用できる機能と性能を持ってますから・・・。

    新潟におけるインラインスケート状況など、教えてもらえると参考になります。

    1. クロメガネさん
      新潟の地図を拝見させていただくと、信濃川沿いも楽しそうですが、海沿いも楽しそうですね。機会があれば新潟にも行ってみたいと思いました。
      横断歩道は、歩行者や自転車が混在するので接触しないよう、出来るだけ他者を優先して横断します。もし、歩行者や自転車と接触した場合インラインスケートは不利に扱われることが懸念されますので、「すみません」や「失礼します」と声を掛けてトラブルにならないように注意してます。
      インラインスケートの運び方について簡単ですがリポートをアップしました。参考になれば幸いです。
      http://yaga3.com/2010/06/06/2516
      ここ最近スケート出来ず、都合の良い写真が揃わなかったので・・・遅くなりました。

  3. コメントいただきありがとうございました。

    新潟では以前は海岸の公園でテスリ使ったエア練習していたりしたのですが最近はみかけないようです(不確定)。
    また、競技場の一角でせまいU字パイプのようなものでエア(?)をみせるようなものも行われていたのですが最近聞かないです。主催の石井スポーツさんが乗り気でないのかもしれません。石井さんの脇にもU字のものが置いてあったのに今ではないです。

    後ろ向きな書き込みではありますが、実際のところ、信濃川の脇のロードを滑っていると「カッコイー!」とか「やってみたい!」とかの声も聞かれるので「・・・(いいのに・・・)」と思っています。

  4. おはようございます。
    木曜日まで、日曜は曇りの予報だったのに、昨日の夜見たら雨になっていました。
    せっかくの第4日曜なのに。
    また、曇りに変わる事を願ってます。

  5. クロメガネさん
    スケーター数もお店も少なくなってしまっているという状態ですね。
    クロメガネさんが新潟の街をCRして、目立つことで少しずつインラインスケートファンを増やしていけるのではないでしょうか。

  6. ダニー さん
    明日の天気予報を見ると、現時点で昼前から雨で夕方は強雨・・・・困った。

  7. 東京アメッシュを見ると、すでに神奈川は雨が降り出しています。
    http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
    残念ですが、5月の荒川のんびりロングランは中止とします。

  8. 皆さんとお会いできるのを楽しみにしていたんですけど、残念です。
    やがみさんとも、色々とお話したかったな??!
    次回を楽しみにしてます。

  9. ダニーさん、天気ばかりは仕方ないけど気持ちのいいシーズンだけに中止になっちゃうととても残念です。次月は晴れて欲しいですね。

  10. 信濃川の脇のサイクリングロードは下記の後の川沿いになります。(GoogleMapのURL長いです・・・)

    持ち運びの件と道路横断の情報ありがとうございます。参考にします。今後の記事も。横断歩道などの道路横断の件は「怒られないのかな??」とちょっと気になったもので。

    今年は一度会社(のそば・・・)へインラインで”通勤”してみたいと野望を持っています。(サイクリングロードのそばの駅で降りてインラインでいけるとこまでいって・・・、また帰宅時は逆に行う)

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E6%96%B0%E6%BD%9F%E5%B8%82%E8%A5%BF%E5%8C%BA%E5%9D%82%E4%BA%95&ll=37.907963,139.025261&spn=0.001414,0.003085&z=18&brcurrent=3,0x5ff4c9c98e158b6b:0xffc467be8d3d1b8b,1

コメントは受け付けていません。