ARAKAWA SAKURA LONG-RUN 20170408

投稿日: カテゴリー: 未分類

ARARUNに参加されているスケート友達に誘われて熊谷~指扇40kmの荒川サクラポイントを滑ってきました。

東京は朝から雨がやまない中で電車に飛び乗り熊谷に向かうも、高崎線は故障(事故?)で快速アーバンが普通各駅停車に変更されてしまいました。各駅で時間調整しながら熊谷に大幅遅れで到着。もちろん雨は降り止まず。。。傘をさすほどでもないので、しばらく小雨の土手を散歩しながら桜と菜の花を楽しみました。
しばらくするとやっと小雨も止んで、人通りの多い河川敷は乾き始まってきたので、人通りが少なくなる辺りまで歩いて予定よりもだいぶ遅れてののんびりスタート。
小雨上がりの桜は、曇り空の柔らかくフラットな光にやさしく包まれてとてもきれい。青空の下の桜と菜の花もいいですが、こうして曇り空の桜もなかなかいいです。

小雨ポツポツ・・・今日はスケートはお休み?。

ほとんど滑走は諦めていましたが・・・雨は止み徐々に乾いてきた!。

人通りが少なくなったところから予定よりだいぶ遅れてのスタート、

サクラトンネル

さくらの木になろう~♪

出発のおくれから榎本牧場はパスでしょう!

最後は日が暮れて指扇ゴール

荒川のんびりロングランは、浮間舟渡~東大島の荒川下流域。今回誘っていただいたコースは荒川上流で景色も路面も異なり、新鮮な景色に桜も加わりとても楽しいロングランでした、ありがとうございました。

雨天スタートのおかげで花見客もサイクリングロードのサイクリストもすくななくどこも空いていて、とても快適ロングランでした。

距離は40キロとつくばりんりんと同一ですが、良い路面と悪い路面が交互に現れ・・・疲れてくる後半になるにつれて悪路が目立ちます。さくらの時期に限らずとても楽しいコースで、つくばりんりんを無理なく滑れるスキルの方であれば十分楽しめると思います。

gallery & random 10-photo slidshow
GPS track data
Total distance: 40314 m
Total Time: 05:05:28

ARAKAWA SAKURA LONG-RUN 20170408” への2件のフィードバック

  1. 朝になっても雨が止まず、路面が乾という保証もないのにご一緒して頂いてありがとうございました。
    熊谷へ到着したばかりの時は徒歩で花見をして終わりかと思いましたが、程無く雨も上がって路面も乾き、スターと時間がだいぶ遅れたものの、あちこちで満開の桜と菜の花を見ながら、予定通りのルートをゴールまで滑れて楽しかったです(^^)
    天気が悪かったのが幸いして、サイクリングロードは自転車の往来が少なかったので滑りやすく、お花見スポットも去年よりも人が少なめで通りやすかったので、むしろ天気が悪くて良かったと思えるほどでしたね。

    やがみさんの言う通り、りんりんロードに比べるとアップダウンが多かったり、後半に道の悪い所が多いので、同じ40㎞位の距離でも今回のルートの方が疲れると思いますが、りんりんロードを滑るだけでは物足りなくなった方や、いつもと違う所でロングランしてみたくなった方には、安全に配慮し、怪我や不意の事故に気を付けて滑ってみてほしいなと思います。

    1. teruさん、コメントありがとうございます。
      朝の雨はスケートするのはほぼあきらめて家を出発、熊谷でも降り続いたので、スケートブーツを家に置いてくればよかったと思うくらいでした。
      みんなの気持ちが天候を回復させたのか?思いのほか雨が止んで路面が乾くのが早かったですね。
      桜も菜の花もきれいで気持ちよく滑ってとても楽しかったです。りんりんの次のステージとしていいコースだと思います。また行きましょう。

コメントは受け付けていません。