【06/26】6月の荒川のんびりロングラン

たぶん梅雨ですが・・・この日は雨は降りません!!!

【日  時】6月26日(日)
【集合場所】都営新宿線東大島駅から徒歩5分
       都営線荒川中川橋梁下に9時00分集合
       9時30分出発
【コ ー ス】東大島から右岸を滑り浮間舟渡ゴールの22km

夏の荒川のんびりロングラン(5~9月)

Last modified on 2016-01-29 11:12:01 GMT. 0 comments. Top.

5月から9月までの日が長く暑い季節は夏時間で9時集合9時30分出発です。
また方向も南風東風になる季節のため荒川を上る方向で東から西に滑ります!

天気不良等にて中止する場合は朝7時までに当サイトにて掲示します。

荒川河川敷は未舗装部分や坂が数箇所ありますが芝の上の歩くなどで回避出来るので初心者の人でも大丈夫です。もし心配なら、一度スケートを脱いでください。また約3キロ間隔で10~15分程度の休憩をとりながら参加する方のペースに合わて滑ります。途中からの参加や途中での離脱はいつでもできますので、その時は一声かけてください。

【集合場所と時間】
 都営新宿線東大島駅から徒歩5分の都営線荒川中川橋梁下に9時00分集合です。
 準備をして9時30分に出発します。
 電車でこられる方は都営新宿大島駅小松川方面改札を出て直進し屋外あたりで8時50分集合で河川敷に徒歩で移動します。

【滑走距離】東大島~浮間舟渡の22km (途中からの参加・途中での離脱可能)

【集合場所への道順】

都営新宿線荒川高架橋下

都営新宿線東大島駅小松川方面改札から集合場所までの道順です、間違えないように来てくださいね。

都営新宿線東大島駅構内です。必ず本八幡方向の小松川口へ進んでください。小松川口と大島口の間には旧中川が流れているため改札を出ると線路に沿って繋がっていません。電車を降りたら必ず小松川口へ向かってください。

小松川方面の改札は東京方面から来ると先頭車両の階段を下ります。本八幡方面から来ると最後部車両の階段を下ります。

改札を通りまっすぐ進むと高架下の出口にたどり着きます。

出口から右側に進み高架下から道路へと進みます。

道路に出たら横断歩道を渡り左方向に歩道を50mほど進みます。

荒川の土手沿いの道路にぶつかったら車に注意して横断歩道を渡り、土手のスロープを登ります。

土手に出たら河川敷を見下ろせば、都営新宿線の高架下が集合です。

【飲料・補給食の事前調達】
荒川河川敷にはお店や自動販売機がありません。事前に飲料や補給食(おやつ)を各自必要量を用意してください。この時期から暑い日は少なくても1Lは準備が必要です。調達には東大島駅横のコンビニが便利です。

【トイレ】
河川敷には公園や野球場・サッカー場があり、併設で公衆トイレと水道は数キロ間隔で設置されています。

【ゴール】浮間舟渡公園近くの河川敷に13時30分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・途中の休憩時間等により1時間ぐらいは遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

【ルート】

Total distance: 21555 m

【休憩・合流離脱ポイント】
 第1休憩ポイント   3km 10時00分頃
 第2休憩ポイント   7km 10時30分頃 東武線堀切駅近く
  通過ポイント   9km JR北千住駅近く
 第3休憩ポイント  13km 11時00分頃 舎人ライナー足立小台近く
 第4休憩ポイント  18km 13時00分頃 東京メトロ赤羽岩淵/JR赤羽近く
ドタ参加、ドタキャン、途中で離脱や途中から参加でももちろんOKです。自分のスキルや体力・体調に合わせて無理せずに参加ください。

【参加にあたって】
天候により中止の場合は当日朝7時までに当サイトにてお知らせします。お出かけ前に必ず確認ください。

自己責任の上で参加ください。怪我や事故・トラブルなどが発生した場合には各自で対処願います。特にちょっとした擦り傷等に対応できるよう最低限の治療薬(キズバンなど)は準備ください。

はじめての方は「ARARUNについて」を一読いただき理解の上で参加ください。

荒川河川敷は未舗装部分や坂が数箇所ありますが芝の上の歩くなどで回避出来るので初心者の人でも大丈夫です。もし心配なら、一度スケートを脱いでください。また約3キロ間隔で10~15分程度の休憩をとりながら参加する方のペースに合わて滑ります。途中からの参加や途中での離脱はいつでもできますので、その時は一声かけてください。

自転車や歩行者に十分注意して安全に滑りましょう!。サッカーや野球などをしている子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってください。

冬の荒川河川敷は工事も多くルート・集合場所や休憩ポイント・時間などが工事の状況によって変更になる場合がありますのでご注意ください。開催日当日の朝に必ずこちらで確認してお出かけください。

(荒川のんびりロングランは10月〜4月は冬時間、5月〜9月は夏時間で開催しています。)

34 Comments

  1. はーい、参加しまーす
    練習会にも声かけてますので、参加の際にはみなさんのフォローをお願いします。😄

    • みどりいろさん、練習会のみなさま、お待ちしてまーす。今月も楽しく滑りましょう。よろしくお願いしてます。

  2. 晴れたら足立小台あたりで待ち伏せしています。

  3. 参加します。
    今月で、荒川のんびりロングランに参加して丁度1年です(^^)
    最初の目標はケガせずに完走する事でしたが、もっと綺麗に滑りたいとか楽に長い距離を滑りたいとか、色んなテーマを持って参加してました。
    参加する度に色んな発見があり、次はこうしてみようとか試行錯誤するのも楽しかったです。
    またジャンル問わず色んな人とお話するのも楽しかったです。
    これからも宜しくお願いします(^^)

    • なおさん、1年?、もっとまえからかと思ってた(^_^;)。いろんな工夫して滑るのって楽しいね~

  4. 気象庁週間予報では曇一時雨降水確率50%ですがーーー信頼度Cなので大幅に予報は外れて晴天になるでしょう。と好転を祈ってまーす。

  5. お母さんと私の2人で参加します😊
    熱中症に気を付けて無事完走目指します❗️

    • Rioちゃん、天気予報よくなったのはRioちゃんのおかげかな?。水分いっぱいとって完走めざそう♪。

  6. ゆうまと2人で参加します。
    日曜日、晴れ予報に変わりましたね!
    まおも参加したかったのですが、期末テスト前で残念😭
    ゆうまも久々なので、マイペースでがんばります。
    よろしくお願いします。

    • まおゆうさん、久しぶり!。
      まおちゃんはテストがんばってね。終われば夏休みかな?。

  7. 気象庁の予報がよくなりました。
    曇時々晴 降水確率30% 気温23~30度 信頼度Cで雨はなさそう。
    暑くなりますので熱中症に注意!、十分な水分や日焼け対策をお願いします。

  8. 5月に続けて今回2回目ですが参加させてくださいませ!
    やがみ様、皆様、よろしくお願いいたします☆

    • やなぎさん、ハーイ、お待ちしてま~す。暑くなりそうですね。

  9. 参加いたしまーす。
    梅雨の貴重なお天気ですね。
    貯水池に雨が降りますように☺️

    • みずがめは大変みたいです。農業用水も当然少なく水田に水を引くのが大変みたいです。

  10. 参加します。
    梅雨の合間でどうにか滑走できそうですね。
    現時点の予報で最高気温30度とのことなので、
    水分補給、暑さ対策は十分にやっておく必要がありそうです。

    • kskさん、はい!荒川暑いです。厚さ対策万全でお願いします。

  11. 直前になりますが、、、久々にお伺いしま~す。
    よろしくお願いします!

    • はーい、ぶらっきーさんですね~久しぶりですね。

  12. あ、すみません、名前入れてませんでした~

    • カトウさん、こちらこそよろしくお願いします。

  13. コバヤシ参加します。
    目標は北千住あたりです。
    よろしくお願いします。

    • コバヤシさん、参加表明ありがとうございます。少しずつ目標をのばして行きましょう。よろしくお願いします。

    • とりあえず本日は目標達成できたので、次回はフルで行けるよう、
      今後の練習を頑張ります

    • コバヤシさん、目標達成おめでとうございます。そしておつかれさまでした。次回はフルチャレンジしましょうね。お待ちしてまーす。

  14. ken2とpecoで参加しまーす。
    仕事環境が大きく変わってしまい、
    少し間があいてしまいましたが、
    どうぞよろしくお願い致します。

    • ken2さん、お仕事忙しそうですね。今日は気分変えて楽しみましょうね~。

  15. おはようございます。
    本日私も参加させて下さい。

  16. おはようございます。参加します。よろしくお願いします。

Comments are closed.