【11/22】11月の荒川のんびりロングラン

投稿日: カテゴリー: 2 イベント

【注意】
※今回は浮間舟渡スタートで右岸(下流に向かって右)の夏コースの逆コースで東大島ゴールで滑ります。途中合流の方、間違いないようよろしくお願いします。

コース

Total distance: 21847 m

乾いた北風にのって荒川川下りラン。
スタートは浮間舟渡ですがゴールは日中の気温を見て左岸平井大橋ゴール、あるいは右岸東大島ゴールのどちらかに決めますので途中合流の方は当日朝にこちらの記事コメントを必ず確認ください。

【日  時】11月22日(日)
【集合場所】浮間舟渡駅前10時00分集合・荒川河川敷10時15分集合
      10時30分出発
【滑走距離】20km (途中からの参加・途中での離脱可能)
【ゴ ー ル】平井大橋・新小岩駅または東大島駅に14~15時頃到着予定

冬の荒川のんびりロングラン(10~4月)

Last modified on 2016-07-13 05:04:00 GMT. 0 comments. Top.

10月から4月までは日も短く朝は気温も低いので夏よりも1時間遅らせて10時集合10時30分出発、加えて北風や西風の日が多くなりますので浮間舟渡をスタートして荒川下る方向で西から東へ追い風で滑ります。

気温や風によるランチ場所の都合や河川敷工事の状況により、右岸コース(東大島ゴール)と左岸コース(平井大橋ゴール)のどちらかで開催します。どちらを利用するかはイベント情報などでお知らせしますので必ずご確認ください。

【集合場所と時間など】
 JR.浮間舟渡駅改札に10時00分集合で河川敷に向かいますので、電車利用の方は駅にお集まりください。
 出発場所に直接こられる方は都立浮間公園近くの荒川河川敷に10時15分集合です。
 準備をして10時30分に出発です。
 なお、天候等による中止は当日朝7時までに当サイトにてお知らせします。

【JR浮間舟渡駅集合場所】

【浮間舟渡駅から荒川河川敷スタート場所への道順】

【荒川河川敷集合場所】

【右岸コース(東大島ゴール)】
浮間舟渡から東大島までのルートです。浮間舟渡をスタートして左岸を東大島まで滑る冬の基本コースです。

Total distance: 21480 m

 スタート 0km 10時30分頃
 第4休憩ポイント 4km地点 11時00分頃 東京メトロ赤羽岩淵/JR赤羽近く
 第3休憩ポイント 9km地点 12時00分頃 舎人ライナー足立小台近く
 第2休憩ポイント 15km地点 12時30分頃 東武線堀切駅近く
 第1休憩ポイント 18km地点 13時00分頃
 ゴール 22km 14時頃

都営新宿線東大島高架下に14時到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・途中の休憩時間等により1時間ぐらいは遅れる場合があります。

都営新宿線荒川高架橋下

【左岸コース(平井大橋ゴール)】
浮間舟渡から平井大橋までのルートです。浮間舟渡をスタートして新荒川大橋で右岸に渡り平井大橋まで滑ります。左岸が工事や東大島で昼食がとれない場合はこちらのルートで滑る場合があります。

Total distance: 20129 m

 休憩・合流離脱ポイント
 スタート 0km地点 10時30分頃
 第一休憩ポイント 6km地点 11時45分頃
 第二休憩ポイント 11km地点 12時15分頃
 第三休憩ポイント 16km地点 12時45分頃
 ゴール  20km地点 13時30分頃

平井大橋に13時30分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・途中の休憩時間等により1時間ぐらいは遅れる場合があります。

【飲料・補給食の事前調達】
荒川河川敷にはお店や自動販売機がありません。事前に飲料や補給食(おやつ)を各自必要量を用意してください。調達には浮間舟渡駅横のコンビニが便利です。

【トイレ】
河川敷には公園や野球場・サッカー場があり、併設で公衆トイレと水道は数キロ間隔で設置されています。トイレットペーパーがない場合もありますので事前に準備したほうがよいでしょう。

【参加にあたって】
天候により中止の場合は当日朝7時までに当サイトにてお知らせします。お出かけ前に必ず確認ください。

自己責任の上で参加ください。怪我や事故・トラブルなどが発生した場合には各自で対処願います。特にちょっとした擦り傷等に対応できるよう最低限の治療薬(キズバンなど)は準備ください。

はじめての方は「ARARUNについて」を一読いただき理解の上で参加ください。

荒川河川敷は未舗装部分や坂が数箇所ありますが芝の上の歩くなどで回避出来るので初心者の人でも大丈夫です。もし心配なら、一度スケートを脱いでください。また約3キロ間隔で10~15分程度の休憩をとりながら参加する方のペースに合わて滑ります。途中からの参加や途中での離脱はいつでもできますので、その時は一声かけてください。

自転車や歩行者に十分注意して安全に滑りましょう!。サッカーや野球などをしている子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってください。

冬の荒川河川敷は工事も多くルート・集合場所や休憩ポイント・時間などが工事の状況によって変更になる場合がありますのでご注意ください。開催日当日の朝に必ずこちらで確認してお出かけください。

(荒川のんびりロングランは10月〜4月は冬時間、5月〜9月は夏時間で開催します。)

【11/22】11月の荒川のんびりロングラン」への28件のフィードバック

  1. 参加しまーす
    11時ぐらいから、堀切橋から上っていきます
    まおが久しぶりなので、ゆっくりすべりまーす
    よろしくお願いします    byまお

    1. まおゆうさん、堀切合流了解です。よろしくお願いです。

  2. 参加しまーす。
    今回はken2だけで、PECOはお休みです。
    よろしくお願いしまーす。

    1. ken2さん、お一人様お待ちしております♪。

  3. 参加します!
    今回はいこいの森初心者講習会と重なってしまい、
    またまた1人参加です〜。
    よろしくお願いします(*^^*)

    1. naokokoさん、お一人様ですね(笑)。お待ちしております♪。

  4. みなさま、参加表明アリガトウございます!
    11月も楽しく荒川滑りましょう♪。
    よろしくお願いです。

  5. 参加します。今月も宜しくお願いします( ^o^)

  6. 気温 最高:16℃ 最低:13℃
    降水確率:06-12 20% 12-18 10%
    気温低めですが雨の心配はなさそうです。
    11月の荒川のんびりは予定通り開催します。

  7. つくばでは、ドタキャンしてしまいましたが、
    今回は参加します。よろしくお願いします。

  8. 参加します 今回で二回目になります。よろしくお願いします。

    1. yamadaさん、参加表明ありがとうございます。お待ちしております。

  9. ※今回は浮間舟渡スタートで右岸(下流に向かって右)の夏コースの逆コースで東大島ゴールで滑ります。途中合流の方、間違いないようよろしくお願いします。

  10. やがみさん、今日は予定通り左岸コースで良いのでしょうか?
    ちょっと合流できるか心配になったもので、すみません。

    1. まおゆうさん、合流できるように右岸で浮間舟渡から東大島へ向かいます。よろしくお願いします。

  11. すみません、見落としてました。
    堀切橋から、右岸で上っていきます。

  12. おはようございます
    赤羽岩淵から合流予定です、今日もよろしくお願いします

    1. AKIRAくん、久しぶりの参加ありがとう♪。

  13. 赤羽から行こうと思ったら迷子になったので(^◇^;)途中で合流します(^◇^;)スミマセン

  14. 皆さま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
    一部エスケイプはありましたものの、アラランチャレンジ四度目?にしてようやく完走できましたken2です。
    始めてアラランにこられて、完走されるかたが多いなか、しかも我が家では同時にインラインを始めた妻のほうが先にチカラをつけちゃいましたんで、マイペースな私はようやく目標に到達できた感があります。
    ここまで来るには、皆さんのお力添えがなければ達成できない目標でした。
    まだ余裕でアラランを完走する目標までは遠いですが、皆さんにしていただいたように、新人さんを手伝って、楽しさを教えてあげたいと思います。
    今日は何が何でも完走!と必死でしたが、参加してみないと、この楽しさ、充実感はわかりませんね。これからもマイペースで参加させて頂きます。やがみさん、皆さん、よろしくお願いいたします。

    1. ken2さん、荒川のんびりロングラン22キロ完走おめでとうございます。滑りもとても安定してきたのでこれからはどんどん楽な滑り方が出来るようになると思います。あとは路面が悪いところや下り上り坂の克服でしょうか。またご一緒できるの楽しみにしています。

  15. みなさん、昨日もありがとうございました。
    まおも、久々の荒川楽しかったみたいです。
    スケート以外もゆうまのマジック見ていただいたり、お菓子をいただいたりありがとうございました。
    またよろしくお願いします。
    ken2さん、完走おめでとうございます。

    1. まおゆうさん、ゆうまくんのマジック楽しかったですよ。まおちゃんも滑れるようになってよかったですね。子供たちにとっても親にとってもたのしみなクリスマスや正月もすぐですね。
      寒くても元気にまた荒川に遊びに来てくださいね。

  16. Ken2さん 初完走おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    今回 ご一緒出来ませんでしたが、また今度 一緒に完走しましょう!

    まおゆうさん まおちゃん 足治ったようですね。おめでとうございます。次回また 三人さんと ご一緒できると嬉しいです‼️

    1. Satoshiさん、いこい講習会お疲れさまでした。

  17. ken2さん、完走おめでとうございまーす
    完走してみると案外楽勝だったんじゃないですか!?(笑)

    まおゆうさん、まおちゃん復活したんですね!良かったですね!

  18. >まおゆうさん
    >Satoshiさん
    >みどりいろさん
    どうもありがとうございます。
    本日、お尻が筋肉痛?のken2より。

コメントは停止中です。