【終了】12月の荒川のんびりロングラン

投稿日: カテゴリー: 2 イベント

12月の荒川のんびりロングラン

今年最後の荒川のんびりロングランです。クリスマスイブイブなのでサンタ衣装ある方はサンタで荒川を滑りましょう(笑)。遊び感覚ですので普通の服でもOK、服装は各自自由です。
年末なので軽く飲み会もしたいですね。時間が許す方は北赤羽駅辺りで軽く呑みましょう。お店は決めていないのでテキトーに軽く食事したり軽く一杯出来ればと思います。

【日時】12月23日(日)10時00分集合で10時30分出発
【滑走距離】20km (途中からの参加や離脱可能)
【集合場所】都営新宿線東大島駅から徒歩5分都営新宿線荒川中川橋梁下

都営新宿線東大島駅小松川方面改札から集合場所までの道順です、間違えないように来てくださいね。

都営新宿線東大島駅構内です。必ず本八幡方向の小松川口へ進んでください。小松川口と大島口の間には旧中川が流れているためつながっていません。電車を降りたら必ず小松川口へ向かってください。

小松川方面の改札は東京方面から来ると先頭車両の階段を下ります。本八幡方面から来ると最後部車両の階段を下ります。

改札を通りまっすぐ進むと高架下の出口にたどり着きます。

出口から右側に進み高架下から道路へと進みます。

道路に出たら横断歩道を渡り左方向に歩道を50mほど進みます。


荒川の土手沿いの道路にぶつかったら車に注意して横断歩道を渡り、土手のスロープを登ります。

土手に出たら河川敷を見下ろせば、都営新宿線の高架下が集合です。

【飲料・補給食の事前調達】
荒川河川敷にはお店や自動販売機がありません。事前に飲料や補給食(おやつ)を各自必要量を用意してください。この時期から暑い日は少なくても1Lは準備が必要です。調達には東大島駅横のコンビニが便利です。

【トイレ】
河川敷には公園や野球場・サッカー場があり、併設で公衆トイレと水道は数キロ間隔で設置されています。トイレットペーパーがない場合もありますので事前に準備したほうがよいでしょう。

【京成鉄橋と東武鉄橋の間の工事区間】

工事区間は土手から日ノ出町の一般道へ迂回します。

【岩淵水門手前】

100mほどのダート区間があります。ブーツを脱いで歩きます。

【2013年3月末まで工事期間のゴール】
JR東北本線・京浜東北線高架を越えてしばらく滑ると工事区間通行不可のポールがあります。工事終了までココを荒川のんびりランのゴールとします。ブーツを脱いで徒歩でJR北赤羽駅に向かいます。北赤羽駅14時頃到着予定です。

【ランチどころ】
北赤羽駅前にはサイゼリアを始めいくつかの飲食店があるので、適当に立寄って美味しいところを探します。
サイゼリア北赤羽店

CoCo壱番屋
日高屋
マクドナルド
ふじ家(定食家)
山水園
オキドキ
天栄
まるます家 北赤羽店
写真なし

【ルート】

Total distance: 19906 m
【休憩・合流離脱ポイント】
 第1休憩ポイント  3km
 第2休憩ポイント  7km 東武線堀切駅近く
  通過ポイント   9km JR北千住駅近く
 第3休憩ポイント  13km 舎人ライナー足立小台駅近く
赤羽岩渕水門では、工事中のため休憩はありません。
途中参加・途中離脱OKです。各自のスキルや体力・体調に合わせて無理せずに参加ください。

【参加にあたって】
自己責任の上で参加ください。怪我や事故・トラブルなどが発生した場合には各自で対処願います。特にちょっとした擦り傷等に対応できるよう最低限の治療薬(キズバンなど)は準備ください。

自転車や歩行者に十分注意して安全に滑りましょう!。サッカーや野球などをしている子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってください。

天候により中止の場合は当日朝7時までに当サイトにてお知らせします。お出かけ前に必ず確認ください。
(荒川のんびりロングランは10月〜4月は冬時間10時集合、5月〜9月は夏時間9時集合です。)

【終了】12月の荒川のんびりロングラン」への9件のフィードバック

  1. 管理人様
    はじめまして、自転車乗りのみだめと申します。

    サイクリングロードを自転車で流していると、時折
    颯爽と滑走するインラインスケーターを見かけます。
    ああ、気持ち良さそうだなあ、、、と感じ
    CRのロングライドは、距離感とストレスが絶妙にバランスした
    アクティビティーだと認識しました。

    突然新たな扉を開くには遅すぎる48才のおやじですが
    23日のライドに参加させていただけますでしょうか?
    自己責任は承知しております。

    インラインは初心者にもかかわらず、ロングライドを見据え、
    無謀にもスピードモデルを新調しました。

    よろしくお願いいたします。

  2. みだめさん
    はじめまして、管理人のやがみです。ちなみにココだけの話ですが50を過ぎてます(笑)。
    自転車からご覧になってたんですか・・・・自転車とはちょっと違って体全体が人間が本来持っているスピードよりも早く移動しているので、爽快感が強いですね。そして、人と人との距離が近いので滑走中もコミュニケーションが取れるのがインラインスケートの特徴で、良いところです。
    スピードモデルですか・・・すごいなぁ~当日お会いできるのを楽しみにしています。

  3. 今回は、ローラーダービーの選手数名と参加させていただきますので、よろしくお願いいたします。

  4. ダニーさん ローラーダービー選手、楽しみにしてます。

  5. 天気予報では 、晴れときどき曇り 降水確率20% 5~9℃ 東~南東の風3m と気温は低いけど風は穏やかなので、ロングラン日和になるでしょう。
    予定通り開催します。参加のみなさんクリスマスイブイブの1日を楽しく滑りましょう。

  6. 1人サンタで滑る勇気がないので(とくに北千住界隈)、今日は東大島から参加させていただきます。

  7. 細野さん おひとりさまサンタは寂しいよね~了解です。

  8. やがみ様
    本日は大変お世話になりました。すっきりとしない曇り空ではありましたが、気持ちのよいスケーティング~お話をすることができ大変楽しい時間となりました。この場を借りてやがみ様と、先輩の方々へ御礼申し上げます。また何かの機会にご一緒させていただくことがあれば幸いです。
    追:誠に勝手ながら、今回のイベントを私のブログ(幼稚なので閲覧者は極少)にも掲載させていただきました。が、「それはチガウ」とか「肖像権が」とかありましたらお知らせください。即刻修正いたします。
    http://namidamecycle.blogspot.jp/2012/12/blog-post_23.html

  9. みだめさん、こちらこそ参加いただきありがとうございました。そして自転車の話も楽しかった!。ぜひ、自転車も一緒に走りましょう。
    ブログに荒川のんびりロングランの記事をアップしていただいてうれしいです。

    自転車関連をアップしている「ぽたべる」はこちらです.
    http://potaberu.com/

コメントは停止中です。