【終了】11月の荒川のんびりロングラン

投稿日: カテゴリー: 2 イベント

11月の荒川のんびりロングランは、11月18日ご結婚される「naokokoさん&みどりいろさん」のお祝いをみんなでしたいと思います。
このため、当日は赤羽岩淵水門先の新荒川大橋をゴールとします。
詳しくはこちらをご覧ください。

11月の荒川のんびりロングラン
【日時】11月28日(日)10時00分集合で10時30分出発
【滑走距離】22km (途中からの参加や離脱可能)
【集合場所】都営新宿線東大島駅から徒歩5分都営新宿線荒川中川橋梁下

都営新宿線東大島駅小松川方面改札から集合場所までの道順です、間違えないように来てくださいね。

都営新宿線東大島駅構内です。必ず本八幡方向の小松川口へ進んでください。小松川口と大島口の間には旧中川が流れているためつながっていません。電車を降りたら必ず小松川口へ向かってください。

小松川方面の改札は東京方面から来ると先頭車両の階段を下ります。本八幡方面から来ると最後部車両の階段を下ります。

改札を通りまっすぐ進むと高架下の出口にたどり着きます。

出口から右側に進み高架下から道路へと進みます。

道路に出たら横断歩道を渡り左方向に歩道を50mほど進みます。


荒川の土手沿いの道路にぶつかったら車に注意して横断歩道を渡り、土手のスロープを登ります。

土手に出たら河川敷を見下ろせば、都営新宿線の高架下が集合です。

【飲料・補給食の事前調達】
荒川河川敷にはお店や自動販売機がありません。事前に飲料や補給食(おやつ)を各自必要量を用意してください。この時期から暑い日は少なくても1Lは準備が必要です。調達には東大島駅横のコンビニが便利です。

【トイレ】
河川敷には公園や野球場・サッカー場があり、併設で公衆トイレと水道は数キロ間隔で設置されています。トイレットペーパーがない場合もありますので事前に準備したほうがよいでしょう。
【ゴール】新荒川大橋に13時30分頃到着予定です。途中の風向きや参加者のスピード・途中の休憩時間等により30分ぐらい前後する場合があります。あらかじめご了承ください。

【ルート】

Total distance: 21589 m
【休憩・合流離脱ポイント】
 第1休憩ポイント  3km
 第2休憩ポイント  7km 東武線堀切駅近く
  通過ポイント   9km JR北千住駅近く
 第3休憩ポイント  13km 舎人ライナー足立小台駅近く

赤羽岩渕水門では、工事中のため休憩はありません。

途中参加・途中離脱OKです。各自のスキルや体力・体調に合わせて無理せずに参加ください。

【参加にあたって】
自己責任の上で参加ください。怪我や事故・トラブルなどが発生した場合には各自で対処願います。特にちょっとした擦り傷等に対応できるよう最低限の治療薬(キズバンなど)は準備ください。

自転車や歩行者に十分注意して安全に滑りましょう!。サッカーや野球などをしている子供が飛び出してきても止まれるように、人の多いところでは特に注意してください。マナーを守り、いつでも止まれるスピードで広がらずにできるだけ左側を滑ってください。

天候により中止の場合は当日朝7時までに当サイトにてお知らせします。お出かけ前に必ず確認ください。
(荒川のんびりロングランは10月〜4月は冬時間10時集合、5月〜9月は夏時間9時集合です。)

【終了】11月の荒川のんびりロングラン」への6件のフィードバック

  1. すでにご存知のこととは思いますが、荒川を専門にサイクリングしている親方情報wなのですが、堀切の先から通行止めになっているとのことですよ(3月まで)

  2. みどりいろさん、情報ありがとうございます。
    まだ下見はしていないのですが、情報は入っています。
    京成鉄橋~東武鉄橋の日ノ出町区間ですよね。
    ここは、仕方ないのでブーツ脱いで歩こうと思ってます。

  3. 荒川の工事の様子を確認した。

    堀切を過ぎて1キロも行かないぐらいで、工事による迂回があります。
    土手の反対側へ行くとしばらくの間はサイクリングロードのような歩道がありますが、途中で切れます。ガードを二つくぐるところは車道のみです。その後土手を上り、いつもの荒川へ戻ります。

    赤羽岩淵水門の手前でも工事しており、100メートル程度のダートがあります。

    北赤羽から浮間舟渡の間も工事しています。

    以上です。

  4. もっちぃーさん
    荒川河川敷情報ありがとうございます。
    堀切先と岩淵水門手前は、めんどうでもブーツ脱いで徒歩通過ですかね。

  5. 天気予報は、晴れ 降水確率0% 5~12℃ 北東4m と雲ひとつない快晴ですが気温が低く向かい風の予報です。休憩中は寒く滑ると汗をかく天候ですので、体温調節できる服装で参加ください。
    途中工事箇所は、①堀切休憩場所の先の京成線高架~東武線高架までの区間、②岩淵水門手前500mほど、北赤羽~浮間舟渡まで、です。
    状況をみて、危険で箇所などはブーツを脱いで歩きますのでご協力をお願いします。
    Naokoko&Midoriiro Wedding Party のため新荒川大橋をゴールとします。参加の方はよろしくお願いします。
    国土交通省荒川下流河川事務所は11月をマナーアップ月間として、地元警察署、各団体との合同で河川敷道路利用ルールのチラシ(主に自転車利用者向け)配布を行います。
    主に自転車を対象しての活動ですが、われわれも例外ではありません。荒川を利用するものとしてルールを守り、、お互い譲り合いの心を忘れることなく、安全で楽しく他の利用者と荒川を共有していかなければなりません。
    広がっての滑走やスピードの出しすぎに十分注意してください。荒川のんびりロングランを継続させるためにも、ご協力よろしくお願いいたします。

    マナーアップキャンペーンチラシは こちらから ダウンロードできます。

コメントは停止中です。