荒川のんびりロングラン 20111023

投稿日: カテゴリー: 3 リポート

週末から降ったり止んだりの雨の朝方には止み10月がらの荒川のんびりロングランは10時開催ということもあり、ぎりぎりで開催することができました。

スケートで滑るには涼しくなって絶好の季節。初めての方も加わり、たくさんのスケーターが集まりました。
祖中路面に水溜りが残るところがありましたが、みんな転倒することもなく楽しく滑れてよかった。
今回初参加の5歳の女の子も一人で滑ったり、途中パパに引かれたりを繰り返しながら22キロ滑りました。がんばりましたね。
いつも参加してくれる5歳の女の子も今日はゴールまで滑りました。途中ママに引かれる箇所もあったけど、完走はうれしかったことでしょう。
小さいころに、このような達成感を感じることって、とても大切な事だと思います。ママやパパに引かれる部分はあっても、実際には自分のスケート靴で地面に立ってゴールしているのだから、すばらしい事ですよね。スケートだから出来ることだと思います。
11月には江戸川キッズランも予定しているのでよかったらまた一緒に滑ろうね。
浮間公園は雨上がりでゆかってたり、人出が多かったりで、青空ランチはやめて久しぶりに一源ランチ。

荒川のんびりロングラン 20111023” への6件のフィードバック

  1. シティランで知り合いになった柏さんと約束してたんですが、体調悪く参加できませんでした。初参加と聞いていたので是非ご一緒にと思ったんですが、参加してる姿見てホッとしました。今後とも宜しく~

  2. 写真&レポートいつも楽しく拝見してます。
    どうもありがとうございます!

    モモカも22km初完走は嬉しかったようです。
    今までは第1休憩ポイントまでしか自力で滑らなかったのに、「今度から堀切(第2休憩ポイント)まで自分で滑るから、次も最後まで走りたい」などと言っています(笑)。

    11/13(日)の江戸川キッズランも参加予定です。
    皆さま、またよろしくお願いします。

    やがみさん、近日中にメールします!

  3. オグラさん、体調よくなりましたか?。寒暖の差が激しい季節ですよね、昨日は暑かったかと思ったら今日は木枯らしが吹いたり・・・体調崩さないように気をつけてください。
    そして、冬は寒くても荒川河川敷を滑ると体が温まります。みんなと一緒に滑ると心も温まりますので、もしよかったら遊びに来てください。お待ちしてます。

  4. かんとうさん、いつも写真ありがとう。TEMPEST 100の写真いただきました。

  5. オニマルさん、モモカちゃんがんばりましたね。たくさんほめてあげてくださいね。一源でたくさんほめてあげようと思ってたんですよ。

    ロングランにかかわらず、スラロームやスピードでも同じですが、インラインスケートを家族でしているお子さんって人を頼らずに自分でがんばらないといけないことをよく理解していて、けしてだだをこねたり泣き言を言わない、わがままや愚痴を言わない、他人を馬鹿にしたり人にせいにしない・・・・ほんとにいい子ばかりですよね。

    お子さんも、お父さんも、お母さんも、同じ環境で、同じ条件で、スケートを滑っていて、辛いことや楽しいことを同じ目線で、同じ立場で味わっているからなんでしょうね。子供が転べば親も転んで・・・痛いのは一緒、親も子供も新しい事が出来ればうれしいのも一緒。子供と親が親子の関係を超えてインラインスケートを共に楽しむ人と人の関係が形成され共に楽しめる、そんなインラインスケートを僕は大好きです。もっともっと家族で楽しんでもらいたいですね。お父さん・お母さんは自分が一生懸命汗かいて滑っている姿をわが子にたくさん見せてあげましょう。今の時代、親が一生懸命何かに打ち込む姿なんて子供に見せる機会なんてそうそうないですよ。そして最後は共に喜び共に達成感を味わいましょう。荒川のんびりや江戸川キッズランはそんなきっかけになってもらえればうれしいです。

コメントは受け付けていません。